デジタル推進課

KNIME・Excel Macro・Power Automateなど日々の業務で使用できる自動化ツールを中心に書き綴ります

KNIME - ショートカットキーで毎日をちょっと便利に

 

 

はじめに

こんにちは、まっきーです。今回は、KNIMEの便利情報をお届けします。

 今回のテーマ ~ショートカットキー~

みなさんKNIMEのWorkflowを作っていくとき、NodeのConfigureが終わってからOK押して、いちいち右クリックで実行してOutputをまた右クリックで押して確認するの面倒じゃないですか?同じNodeをいちいちInsertするの面倒じゃないですか?

いや、お前がそう説明したんだろという感じですよね。

degitalization.hatenablog.jp

 KNIMEを初期から学ぶうちは、王道の方法をやる癖をつけてほしくてそう教えるんですが、慣れてきた人に、ショートカットという技を教えてます。そのほうがありがたみが増しますもんね。

 

覚えてほしいこと

下記が良く使うショートカットキー一覧です。自然と使ってしまっている人もいるかもしれません!

やりたいこと ショートカットキー 画面
Nodeをコピー Ctrl + C workflow
Nodeを貼り付け Ctrl + V workflow
元に戻す Ctrl + Z workflow
Nodeを削除 delete workflow
Nodeを検索 Ctrl + F workflow
Configureを開く double click workflow
Nodeを実行 F7 workflow
全Nodeを実行 Shift + F7 workflow
Nodeの状態をリセット F8 workflow
Output tableを表示 Shift+F6 workflow
Nodeを実行 Ctrl + Enter Configure画面
Nodeを実行してOutputを確認 Ctrl + Shift + Enter Configure画面


 

Workflow画面でのショートカット

Nodeをコピー&ペースト

まず最初は、Nodeをコピペして複製するショートカットです。これは自然と使っている人多いと思います。下記のような3Stepですね。

  1. NodeをClick
  2. Ctrl + C  でコピー
  3. Ctrl + V で貼り付け

f:id:makkynm:20200919094638p:plain

Nodeを複製する

 

Nodeを削除・元に戻す

続いても有名なショートカットです。Nodeの削除には、Deleteボタンを、直前の作業を元に戻したいときには、Ctrl + Z です。

f:id:makkynm:20200919095037p:plain

Nodeを削除する

f:id:makkynm:20200919095155p:plain

直前の作業を元に戻す

 

Nodeを実行する・リセットする・全実行する

続いてNodeを実行するショートカットです。Nodeを実行するには、F7を押します。

Nodeをリセットして実行可能状態に戻すには、F8を押します。

また、Workflowにある実行可能なNodeを全実行する際にはShift + F7を押します。

 

f:id:makkynm:20200919095812p:plain

Nodeを実行する

f:id:makkynm:20200919095825p:plain

Nodeをリセットする

f:id:makkynm:20200919095838p:plain

全実行する

 

Configureを開く

今までは右クリックして、Configureを押すというガイドでしたが、ダブルクリックでもConfigureは開けます。もしくは、F6でもOKです。

f:id:makkynm:20200919100105p:plain

Configureを開く

f:id:makkynm:20200919100215p:plain

Configureを開く

 

Outputを開く

Outputを開くショートカットは、Shift + F6です。

f:id:makkynm:20200919102409p:plain

Outputを開く

Workflow内のNodeを検索する

Workflow内にあるNodeを検索することもできます。検索はCtrl + Fです。

f:id:makkynm:20200919100511p:plain

Workflow内のNodeを検索する

 

Configure画面でのショートカット

Nodeを実行する

個人的に一番便利だと思うショートカットです。Configureを開いているNodeをConfigure画面から実行できます。

まずはConfigure画面でCtrlを押してみてください。すると、OKのボタンの表示が”OK - Execute"に変わっているの分かりますか?この状態でこのボタンを押してもかまいません!

f:id:makkynm:20200919100937p:plain

Configure画面でCtrlを押す

もしくは、Ctrl + Enterを押してしまいましょう!

f:id:makkynm:20200919101229p:plain

Configure画面からNodeを実行する

 

Nodeを実行してOutputまで表示する

実行だけだと、結局右クリックを押してOutputを表示しないといけないですよね。これ、先ほどのCtrl+EnterをCtrl+Shift+Enterに変えるだけで直接飛べるんです。

f:id:makkynm:20200919101513p:plain

Configure画面から実行してOutputを表示

 

 

 ちょっと一言

 KNIMEのショートカットを設定する

他にもどんなショートカットがあるんだろう?こんなショートカット作りたいなという要望のために、設定画面を紹介したいと思います。まずKNIMEの設定画面(Preference)を開きます。

f:id:makkynm:20200919101757p:plain

Preferenceを開く

Generalの下にあるKeyという部分がショートカットを設定するところです。

f:id:makkynm:20200919101838p:plain

KNIMEのショートカット設定画面

Export機能もあり、CSVでショートカット一覧を取得することもできます。

 

おわりに

ショートカットキー、知っておくだけで便利ですよね。ぜひ使ってみてください!

上級編に行くよりかは色んなNode紹介することや、実践編のような形で今までのNodeを使ったWorkflowを作ってみたりする方が良いかもしれないので、今後の更新はそちらにFocusするかもしれません。このBlog書くのかなり時間かかってしまうので、すこしペース落としめでのびのび更新していこうと思いますー、ではまた!

 

 

 

余談 

Amazonアソシエイトを真面目にやってなかったせいで、リンクが張れなくなりました、、、ですが引き続きこのコーナーは残していこうと思います!この前見た映画でいいなと思ったのが、「幸せのちから」です。

この話は、クリス・ガードナーという実業家の実話に基づく映画です。ホームレス生活をしていたほど貧乏だった人が成功していくまでを描いたもので、この話を見るともう少し頑張らなきゃと思えてきます。Primeで見れるのでぜひ見てみてください~

 

www.youtube.com

 

参考リンク