2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧
さて、今回は特定のデータを抜き出す第2弾です。値選択式の行フィルタ、Nominal Value Row Filter / Splitterを解説します。使用頻度は高めです。
ファイルの読み込みで一番Basicかつ多機能なFile Readerです。
今回はCSVファイルを書き出します。
今回はCSVファイルを読み込んでみたいと思います。
変数の次はLoopです。こちらもかなり大事な内容だと思います。 習得すればさらに幅が広がります。特にファイルの読み込みに力を発揮するので、ファイルの読み込み方を習得してしまいましょう。
中級編の第1回目は変数です。変数を使って、ファイル名を日付にしてみましょう。また、その他の変数活用法まで説明します。
本ブログでは、KNIME 初心者のための完全ガイドを作成しています。 KNIME初心者でもこれだけやれば、「KNIMEなんて簡単!」「自動化?まかせて!」「まだExcelでレポート作ってるの?」と言えるような人になれるようになることを想定しています。 Excelしか…
見た目にこだわりたい方への記事です。 Workflow Editorでワークフローの設定をいじってみます。
ブラックボックスツールになってしまって開発した人以外誰も変更ができない!とならないようにするために、きちんとWorkflowにメモを残してあげることが大事です。そこで今回は綺麗に共有するポイントをまとめたいと思います。
今回は共有する人(Citizen Developer)と受け取る人(End User)、2つの視点から解説していきます。
今回は、入力Reader直後や出力Writer直前でよく使用される、Nodeを3連発で紹介したいと思います。 これでコラムの名前変更・削除・並び替えが行えるようになります。
今回は、前回行ったピボットのデータを元通りにしたいと思います!つまり列から行に変換する作業ですね。
今回はみんな大好き、ピボット機能を紹介します。レポート作成を自動化するとき、ピボットをしてマトリックスのように最終出力したいというよう要望が多々あります。 KNIMEではデータベースの形になってしまっているので、レポート配信を最終目標にする場合…
今回は、並び替え・ソート(昇順・降順)を行いたいと思います。
今回はExcelの数式にあたる、Math Nodeについて触れます。 使い方は前回触れたString Manipulationと使い方が全く同じなので、使い方はほとんど解説しません。Excelとの対応表を作っていきたいと思います。 Excelの文字列操作に関する数式は、String Manipul…
頻出Node、文字列操作です。Excelでの関数や機能とほとんど変わりません。いろんなことができます。
今回の頻出Nodeは、Concatenateです。同じ形式の複数ファイルを上下にくっつけて1つにすることができます。めちゃめちゃ簡単です。