デジタル推進課

KNIME・Excel Macro・Power Automateなど日々の業務で使用できる自動化ツールを中心に書き綴ります

ブログ開設記念 - テスト投稿

 

f:id:makkynm:20201220100249p:plain

 

 

はじめに

みなさん、はじめまして。

やってみたかったんです、ブログ。ついに開設できました。

得た知識をOutputする場として使用するだけでなく、備忘録・知識をいろんな人と共有できる楽しさが感じられたり、自分の生きた証が残るような気がしてならないんです。今までは色んなブログの知識にお世話になってきたので、これからは自分も発信する側に回りたい、そんな思いで書き綴ろうと思います。

 

本ブログの目的

目的1:某メーカーで働く非情報系出身の私がITスキルをつけていく軌跡を記録すること

目的2:トレーニング教材として体系的に学べるように整理すること

 

誰に向けたブログか?

  • 日常業務がルーティンワークで時間が取られている方(日々の事務作業、研究の実験データ整理等)
  • Citizen Developer*1 として活躍したいと思っている方

 

筆者プロフィール

  • 某メーカー勤務
  • 大学院卒理工系出身
  • 新米社員

昔は、再生可能エネルギーについて研究をしていました。 本当はそちら方面で就職したかったのですが、、、叶わず全く関係のないメーカーに就職することにしました。今の時代日々学ぶことだらけだなと絶賛実感中です。

 

不慣れな部分が多いと思いますが、「発展途上だな」と思ってFeedback頂けると幸いです。どうぞよろしくお願いします。 

 

 

 

少しの応援が大変励みになります。

まっきーにOFUSEする

f:id:makkynm:20201219150553p:plain

*1:最近よく耳にする言葉です。IT部門ではない人がITスキルを習得して、業務改善ツールをDIY(Do It Yourself)する人を指します。市民データサイエンティスト(Citizen Datascientist)と似た表現でしょうか。これから増えてくるのではと思います。