デジタル推進課

KNIME・Excel Macro・Power Automateなど日々の業務で使用できる自動化ツールを中心に書き綴ります

KNIME - 分割してExcel出力!グループごとに繰り返すには? - Group Loop Start

 

f:id:makkynm:20210626210656p:plain

 

はじめに

こんにちは、自動化大好きまっきーです。よく使うNodeを解説するのをすっかり忘れていました!今回は、Group Loop Startについて解説します。

今回のやりたいことような、KNIMEの処理でひとまとまりになってしまっているファイルを、再度分割して出力したい場合などによく出てきます。

 

 今回のテーマ ~Group Loop Start~

f:id:makkynm:20210626174735p:plain

 今回のテーマ ~Group Loop Start~

 

覚えてほしいこと

グループごとに出力したい時に便利

 

やりたいこと

全社員一緒になっている勤怠表を、社員ごとに分割してシートを分けて出力する

f:id:makkynm:20210626174556p:plain

Inputファイル 勤怠表

Inputファイルに新規シートとして分割したデータを追加する

f:id:makkynm:20210626174615p:plain

社員1

f:id:makkynm:20210626174625p:plain

社員2

f:id:makkynm:20210626174636p:plain

社員3

 

Group Loop Startの使い方

GroupByのまとめる機能と、フィルタリングを組み合わせたようなNodeです。使い勝手がいいのでよく使います。

Workflow

KNIME v4.3からExcel Reader, Excel Writer, Variable Loop EndのConfigurationが変更になっています。特に、今回Excel Writerで使用している部分は以前は、Excel Sheet Appenderでした。以前のバージョンを使用している方は注意してください。

f:id:makkynm:20210626173208p:plain

Workflow - Group Loop Start

Workflowは下記リンクからダウンロードできます。

グループフィルタループ - Groop Loop – KNIME Hub

 

Confirm - Before After

2回目のLoopで止めてみました。元のデータが、全社員(A001, A002, A003)でしたが、2回目のLoop時には、A001の社員のみ抜き出されています。

f:id:makkynm:20210626174947p:plain

Confirm - Group Loop Start

 

Configure

設定はとても簡単です。GroupByの時と同様、一意の組み合わせにしたいものをIncludeに入れます。もちろん、複数の列の組み合わせも可能です。

f:id:makkynm:20210626175120p:plain

Configure - Group Loop Start

 

 ちょっと一言

その他のNodeのConfiguration

以前説明しているので省略していましたが、その他のNodeのConfigurationのスクリーンショットを貼っておきます。

1. Excel Reader

ここでのポイントは、Create VariableでInputファイルパスを変数として登録した部分です。これは、Inputファイルにそのまま書き出したいものの、Excel Writerでもう一度設定するのが手間だからです。

f:id:makkynm:20210626175413p:plain

1. Excel Reader

関連する過去記事はこちら。

 

degitalization.hatenablog.jp

degitalization.hatenablog.jp

 

2. Excel Writer

f:id:makkynm:20210626175522p:plain

Configure - Excel Writer

f:id:makkynm:20210626175551p:plain

Configure - Excel Writer
3. Variable Loop End

KNIME v4.3 以降でConfigurationの画面が変わりました。残したい変数を指定しておきましょう。今回はこの後の処理を想定していないので、特に何も設定していません。

f:id:makkynm:20210626175618p:plain

Configure - Variable Loop End

 

おわりに

今回は頻出Nodeの紹介でした。ぜひマスターして使ってみてください。かなり蒸し暑くなってきて、夏の到来がもうすぐですね。ワクチン接種もそろそろできる時期になってきました。今年はいい年にしたいですね。

ではまた!a

 

 

 

KNIME Hubワークスペース

makkynm/Public – KNIME Hub

Twitter アカウント

まっきー | デジタル推進課 (@makkynm) | Twitter

 

KNIMEに関する本

KNIMEに関する日本語の本って今これくらいしかないと思うんですよね、、

本がいいなーと言う人はぜひ試してみてください。

 

参考リンク