デジタル推進課

KNIME・Excel Macro・Power Automateなど日々の業務で使用できる自動化ツールを中心に書き綴ります

KNIME - 指定した回数繰り返すには? ~Counting Loop Start~

f:id:makkynm:20201227164724p:plain

 

はじめに

どうも、自動化大好きまっきーです。今回は指定回数繰り返す非常にシンプルな機能をもつLoop、Couting Loop Startについて解説したいと思います。できることは見ればわかります!

Loopってそもそも何?という方は下記をご覧ください。 

degitalization.hatenablog.jp

 

 

 今回のテーマ ~Couting Loop Start~

f:id:makkynm:20201227162834p:plain

今回のテーマ ~Couting Loop Start~

覚えてほしいこと

入力した回数分テーブルの内容を複製したい場合はCouting Loopを使おう

 

やりたいこと

下図のような簡単な週間売上のデータを作ってみます。

f:id:makkynm:20201227163223p:plain

SampleData_週間売上.xlsx

今回Couting Loopを使用することで7回繰り返して、このデータを7回分複製したいと思います。

f:id:makkynm:20201227163459p:plain

やりたいこと - 7回分複製

 

Counting Loop Startの使い方

Workflow

f:id:makkynm:20201227163549p:plain

Workflow - Counting Loop Start

Workflowは下記からダウンロードできます。

hub.knime.com

Confirm - Before After

指定した回数分、Inputのテーブルの内容をコピーしたいと思います。

f:id:makkynm:20201227164023p:plain

Confirm - Counting Loop Start

Configure - Standard settings 繰り返したい回数を入力

特に解説することはありません(笑)

繰り返したい回数を入力するのみで終了です。

f:id:makkynm:20201227164242p:plain

Configure - Counting Loop Start

 

 

おわりに

クリスマス終わってしまいましたね。今年も残すところあと少し、多くの方が仕事納めをすでに終わらせているかと思います。コロナひどくなりつつありますが、風邪に気をつけて年末年始お過ごしください。

KNIMEは本気で取り組めば2日かからずに習得できると思います。寝正月もいいですが、知識習得に時間を使うのもおすすめです。忘年会ばかりではなく何か習得できればなと思っています。

 

 

 

余談 

仕事納めを終えた私は何もせずにひたすらにAmazon Primeの前にいました、、

短期間でシリーズを制覇するのが好きでこの前は初めて「進撃の巨人」をみてました。このアニメ、「Attack on Titan」の名前で外人にもかなり人気で日本人でなんで知らないんだと言われたこともありましたね。

観る前はただのグロいアニメだと思っていたのですが、実際観ると人間の生活とは、のようなかなり考えさせられる内容で面白かったです。

現在シーズン4を放映中でそれに合わせて? Primeでも無料公開してます。お時間あればいかがでしょうか。

進撃の巨人

進撃の巨人

  • 発売日: 2017/07/26
  • メディア: Prime Video
 

 

参考リンク