デジタル推進課

KNIME・Excel Macro・Power Automateなど日々の業務で使用できる自動化ツールを中心に書き綴ります

KNIME - コラム名を抽出する ~Extract Column Header~

f:id:makkynm:20201220092936p:plain

 

 

はじめに

今回はコラム名を抜き出したいと思います。コラム名を一括で操作したいとき等に使用しますね。

 

今回のテーマ ~Extract Column Header~

コラム名を抽出をしていきます。

f:id:makkynm:20200614120227p:plain

今回のテーマ - Extract Column Header

 

覚えてほしいこと

Output Column Names は抽出後のコラム名指定

Retain Columnは対象コラムを選択

 

やりたいこと

コラム名を抜き出して、操作できるようにします。

f:id:makkynm:20200614122545p:plain

やりたいこと - コラム名を抽出する

 

Extract Column Headerの使い方

Workflow

f:id:makkynm:20200614120227p:plain

Workflow - Extract Column Header

Workflowは下記からダウンロードできます。

kni.me

Confirm - Before After

デフォルトで出力するとこのような形になります。あとで色々変えるパターンをお見せします。

上のOutputには抜き出したコラム名がデータとして使用できるようになっています。下のOutputには、元々のデータがそのまま入っています。

コラム名はそれぞれ新しい名前(Column ?)に置き換わっていますね。

f:id:makkynm:20200614123536p:plain

Confirm - Extract Column Header

 

Configure

まずはデフォルトの設定を見ていきます。

f:id:makkynm:20200614121202p:plain

Configure - Extract Column Header

Step 1 - Output Column Names 抽出後のコラム名指定

これにチェックを入れると、抽出されたコラムの名前が新しい名前に変更されます。チェックを入れないと、元のコラム名がそのまま残ります。

Confirmの画面の通り、Prefixに入れた値(デフォルトは"Column ")がそのまま新しいコラムの名前の基準になります。あとは順番で数字がついていきます。

 

Step 2 - Retain Column対象コラムを選択

コラム名を抜き出す対象をデータ型でフィルタをかけられます。デフォルトではAllになっているので、すべてのコラム名を抜き出します。

Stringなどを指定すると、Inputで入ってきたテーブルのデータ型をもとにしてコラム名を抽出する対象を選択できます。

f:id:makkynm:20200614141721p:plain

Retain Column データ型で対象コラムを選択

 

 ちょっと一言

 Step1 OFF / Step2 Allの場合

色々チェックを入れたり外したりして動作を確認していきましょう。

まずはOutput Column Names のチェックを外して結果を見てみます。Output Column Namesのチェックを外すと、元のコラム名がそのまま残ります。

f:id:makkynm:20200614143959p:plain

Step1 OFF / Step2 All

先ほどのOutputと比べるとコラム名が変わっていないことが分かりますね。

下のOutputは元テーブルと全く同じものが出てきます。

f:id:makkynm:20200614150309p:plain

Confirm - Step1 OFF / Step2 All

 

 Step1 ON / Step2 Integerの場合

さて、これを見れば各Configureの意味がより分かるのでしょうか。

Output Namesにチェックが入っていて、Column Typeの選択はIntegerになっています。

f:id:makkynm:20200614152109p:plain

Configure - Step1 ON / Step2 Integer

 

さて、まずは上のOutputに注目してみましょう。まず、Output Column Namesにチェックが入っているので、コラム名が新しい名前に変更されています。また、元のテーブルでIntegerのデータ型になっているものだけが抽出されています。

次に下のOutputを見てみます。データ型がIntegerのコラムだけコラム名が新しい名前に変化していますが、その他は元のままです。

f:id:makkynm:20200614152349p:plain

Confirm - Step1 ON / Step2 Integer

 

おわりに

ブログを真面目に書き続けるのもつまらないので、なんとなくこのコーナーで最近観てよかった映画や買ってよかったものを紹介しようかなと思います!(突然)

 

 

 

この前はアマゾンプライムで「マイ・インターン」観ました!

バリバリ働く女性社長の下に、定年退職をした独り身のおじさんが、ネット販売事業で成功しているベンチャー企業インターンとして再就職する話です。いろんな世代が色んな視点で見れる映画かなと思います!なんだか将来起こりそうな話で、ベンみたいな人生にしたいな!と思えるようないい映画でした!

こんなオフィスで働いてみたいなー笑

マイ・インターン(字幕版)

マイ・インターン(字幕版)

  • 発売日: 2016/01/13
  • メディア: Prime Video
 
マイ・インターン(吹替版)

マイ・インターン(吹替版)

  • 発売日: 2015/12/07
  • メディア: Prime Video
 

www.youtube.com

ちなみにブルーレイなんと1000円という驚きの価格でした。

マイ・インターン [Blu-ray]

マイ・インターン [Blu-ray]

  • 発売日: 2016/08/10
  • メディア: Blu-ray
 

 

ではまた!

参考リンク